ノン フェイク ション。 ノンフィクション

フェイク混入ドキュメンタリー番組『ノンフェイクション』に岩淵弘樹ら

ノン フェイク ション

「ノンフェイクション」という番組がテレ東で放送されましてですね。 ドキュメンタリーとして追いかける対象の中に、ひとつだけ(一人だけ)フェイク、つまりニセモノが混じっているという番組。 今回放送されたのは「メンズ地下アイドル」がテーマ。 3人の男性地下アイドルのうち一人だけがニセモノ。 とがVTRを見るという立場なのだけど、特にクイズ形式になっているだとかそういうことではない。 見て感想を述べる。 「ハイパーハードボイルドグルメレポート」の小籔と同じ立場。 でまあ、番組の感想としては「ただニセモノが混じっているだけ」なのは「面白いのかそうでないのかよく分からない」である。 今回のドキュメンタリーはフェイクも含めて全て本物のドキュメンタリー監督である岩渕弘樹が担当。 だから本物もニセモノもドキュメンタリーとして普通の映像に仕上がっている。 それゆえ本物はもちろん、ニセモノも「それなりのドキュメンタリー」に仕上がっているのだけど、番組の意図が「当てさせる(あるいは騙す)こと」ではないせいか「ヒントとなるものが題材の雰囲気でしかない」のである。 たとえば格付けチェックであれば「その道の巨匠」と「駆け出し」が撮影することで、その違いに気づくか?というコンセプトになる。 しかしこの番組は両方とも同じ人が撮っているし、本当にただ単に「題材そのものが本当かウソか」なのだ。 しかもヒントはなし。 まあそういう意図なのだろうけど、自分は思ったよりそこに面白さを感じなかった。 原因のひとつとして、「このドキュメンタリーの中にフェイクが混じるという構造そのものに何かしらのフェイクが混じってくるのではないだろうか」とかなり過剰な期待をして見てしまったこともあるのかもしれない。 例えば「フェイクのアイドルはおらず、監督がフェイクだ」「最後のVTRでが別人に変わっている」「のユアタイムの1年間がフェイクだ」なんていう十重二十重のトリックがあるのではないか、くらいのことを見ていて漠然と考えていた。 でもそういう仕掛けは当然ない。 そもそも自分の見込み違いとして「フェイクだと分かるようにフェイクを作っていたわけではない」ということ。 例えばフェイクドキュメンタリーで自分が強烈にハマった「放送禁止」シリーズはそのドキュメンタリー内に「真実」が見え隠れするようにヒントが散りばめられている。 それを見つけるのが楽しみであったりする。 しかし今回「ニセモノが混じっている」んだけど「ニセモノを当てること」が主眼ではないため、ドキュメンタリーの中身に仕掛けがあるわけではなく、単純に「素材が架空で役者」というだけ。 それが「そうやってドキュメンタリーって作れるじゃん」という皮肉であるともいえるんだけど、自分には「単にニセモノ混ぜて作ってみよう」レベルまでの意気込みしか感じなかったんだよなあ。 惜しい。 もっと企画を練りに練って、現実とフェイクの境界線が見えなくなるまでこちらの頭をゴチャゴチャにしてほしかった。 まあ来週の「熟女セクシー女優の私生活」は見ますけどね。 監督とかフェイク混じってなくても見るよ。 むしろフェイクいらないじゃん。 企画的にはそういうことじゃないと思うんだけど、そう思われてしまう時点でちょっと失敗しているんじゃないかとは思う。 「フェイク」ついでに「クレイジャーニー」打ち切りの件を再度。 「やらせと演出の境界線」という論点で是か非か語られている感じがちょっともどかしい。 「動物を置くくらいのことは演出の範疇じゃないか」だとか「が許容されてなぜ今回のはダメなのか」とかいう意見を見たり聞いたりして、「うーん」と思う。 賛同できない。 前書いたものと意見はあまり変わってないので置いておきます。 前にも書いたけども、加藤先生がこの「演出」を知っていようといまいと(知らないわけがない、という追撃記事が出たけどもあまり話題になってないのか)、加藤先生の信用は少なからず傷ついたと思います。 無邪気な顔して捕まえていたけど、本当は知っていたんでしょ?と。 それがタレントなら「演出」「仕事」で済ませていいのかもしれないけど、学者の加藤先生がやると意味合いが少し変わってくるような気がするんです。 一応建前は「珍しい爬虫類を自らの手で捕まえる」なんだし。 そしてここを再度強調したいのだけど、信用を損なうのは加藤先生だけではなく、全てのクレイジャーニーとして出演した人たちなのだ。 これを許すわけにはいかないだろう。 調査によって「(加藤先生の企画内では)他に同じような演出が見つからなかった」となっているが、裏を返せば「全部のクレイジャーニーを調べているわけではないので、そこにはまだ何かあるのかもしれない」となるだろう。 最悪加藤先生が演出に加担していて、加藤先生「のみ」の信用が落ちるのは仕方ないかもしれない。 しかし「クレイジャーニー」に出演していたという理由で、あらぬ疑惑のまなざしを向けられるように「してしまった」ことそのものは、視聴者ではなく今までの出演者に対する大きな裏切りになる。 これが「加藤先生の生き物バンザイ」という単独番組であれば「それくらいの演出はいいじゃん」と思ったかもしれない。 けどバラエティといえども、人生をかけた生き様を映す「クレイジャーニー」であれば、やっぱりダメだよなあと自分は思う。 nageyarism.

次の

ノンフェイクション

ノン フェイク ション

岩淵弘樹監督が男性地下アイドルに密着 浪費と依存と勃起を巡る東京のアンダーグラウンド、メンズ地下アイドルの世界に密着してきました。 「ノンフェイクション」という番組です。 バク山さんは熟女に密着。 — 岩淵弘樹 iwabuchihiroki ノンフィクションVTRの中に交じった1本の架空のドキュメント「フェイクション」を見破るユニークな番組「ノンフェイクション」が21日に放送されました。 VTRを担当したのは映画「IDOL -あゝ無情-」などの作品で知られる岩淵弘樹監督で、21日の放送では男性地下アイドルに密着。 番組内では、3人の男性が登場。 一人は、ヒモをしていた頃にSNSでアイドルにスカウトされてメンズ地下アイドルとなったケンタさん。 二人目は、41歳で地下アイドルのオーディションを受けて合格したヒロさん。 三人目は女性も男性も恋愛対象だという中性的な雰囲気を持つケンヤさん。 この中の2人は本物の地下アイドルですが、1人は「フェイクション」で偽物の地下アイドルを演じていて、真相は番組の最後に明かされます。 ケンコバも衝撃、ディープすぎる男性地下アイドルの「コカレロ」付きチェキ会 番組ではケンヤさんのファンという女性が登場し、応援する理由について「自分が見られないケンヤさんがいるのが嫌だから、そのために全部頑張ってます。 ライブ中もそうですし、その空間に一緒に居られるっていうことが、私今生きてるなって思います。 いないと生きていけない」と思いの丈を吐露。 また、ケンタさんが所属するグループのチェキ会では高アルコールの「コカレロ」付きのチェキを販売。 推しを応援するため、大量の「コカレロ」を飲むファンの女性たちがトイレで嘔吐し、フラフラになって倒れこむ、地上波の番組とは思えない生々しい姿も映し出されます。 そして、ケンタさんのグループが突然、解散を発表すると、ケンタさんは「方向性の違いなのかな。 ヒモに戻るか、アイドルをするのかどっちかぐらい」とコメント。 怒涛の展開にスタジオでこの様子を見たケンドーコバヤシさんも思わず「全部、フィクションやった方が救われる」と本音をこぼします。 ちなみに、岩渕監督は「辞める地下アイドルは多くて、やっぱコントロールできなくて」とコメントし、地下アイドルとファンとの距離感の難しさについて説明します。 また、地下アイドルに詳しいライターの山野萌絵さんは、メンズ地下アイドルの成功条件について「可愛いオタクの子とイチャイチャしても、下半身がきちんとコントロールできること」と話しました。 「ノンフェイクション」に反響 放送を見た人からは、「フェイクはすぐ見破れたけど、それよりもディープな世界すぎて凄かった…オタク、身体と心お大事にね…」「岩淵さんのドキュメンタリーは鉄板です!もっとみたい!」「『コカレロ付特典会』パワーワードすぎるし、女性アイドルでやってたらめちゃめちゃ好きになっちゃう」などのコメントが上がっています。 番組では、大量の「コカレロ」を飲んで嘔吐する女性たちの映像が流れるときの遠野なぎこさんのナレーションが時折"娘を心配する母親"のようなトーンになったので、切なく感じた人も多いのではないでしょうか。 地上波の30分番組でこれだけディープな世界を見せられるのは稀かもしれませんね。 番組は見逃し配信もあるので、見ていない人はぜひ見てみてくださいね。 (文:かんだがわのぞみ).

次の

フェイク混入ドキュメンタリー番組『ノンフェイクション』に岩淵弘樹ら

ノン フェイク ション

ザ・ノンフィクションの制作会社はどこ? 番組の始まりを見てると、数ヶ月前とか数年前から話がスタートする事が多いですよね。 という事は、それなりに長時間密着して取材をしていると思うのですが、そうなると、よくこれを毎週放送できるよな~って思います。 というのも、ザ・ノンフィクションは常に 30~40社くらいの制作会社が関わっているみたいです。 ひとつひとつどこの制作会社というのは分からないのですが、制作会社の中にはドキュメンタリーだけではなくバラエティーを得意としている制作会社もあるらしく、そういった会社が同時に動いている事で、これだけのボリューム、多様性のある番組を作り上げているそうです。 ザ・ノンフィクションの取材ってどうやってるの? 番組では様々な人が取材対象として取り上げられています。 ホスト、地下アイドル、大道芸人、演歌歌手、警察官、ニート、住職、落語家、ボクサー、プロ雀士、ラーメン店主、特殊清掃人、芸能人etc・・・ 中でもジョンアンドマキさんという性別が逆転した夫婦はかなりの人気で、他のバラエティー番組に出演したりもしてました。 これにはまず、2つの方法があるようで、一つ目は制作会社からの持ち込み企画。 もうひとつはザ・ノンフィクションのチーフプロデューサーである張江氏(2019年6月にフジテレビ退社)がテーマを決めて、それに沿った人を取材するという方法です。 テーマに沿った人をどうやって探すのかは不明ですが、おそらくネットやSNSや口コミ、ツテなどを最大限に利用しているのではないでしょうか。 実際にここがかなり大変みたいで、スタッフの人がそれこそ血眼になって中には飛び込みのような形で打診しに行く場合もあるようです。 いわゆるノーギャラってやつですね。 ギャラが発生するとそれは演技になってしまうという事と、お金を受け取った事によって取材対象者の生活が変わってしまったりしたらそれはもうドキュメンタリーではなくなるという理由からです。 但しこれは一般人の場合であって、出演している人が芸能人だったりすると少し変わってくるようです。 芸能人の場合、肖像権などの理由により通常のギャラより額が低く抑えられた「取材協力謝礼」というものが発生することもあるようです。 となると、一般の人には一銭もお金が入ってこないワケで、そうなると今度は「テレビでそこまで見せるのは相当な勇気がいるだろうな」という場面も数多く見られます。 が、そこにはスタッフの人たちが取材対象者の人と密にコミニュケーションをとり、しっかりとした信頼関係を築く努力をしているからこそ、という裏側があるようですね。 でもその癖、一度見始めると必ず引き込まれて最後まで見ちゃうんですよね。 そしてエンディング曲のサンサーラが流れ始めると涙ドバーですよ大体。 よく読まれている記事• September 30, 2019 に投稿された カテゴリ:• January 10, 2019 に投稿された カテゴリ:• May 13, 2019 に投稿された カテゴリ:• May 24, 2018 に投稿された カテゴリ:• May 30, 2019 に投稿された カテゴリ:• September 19, 2018 に投稿された カテゴリ:• January 3, 2019 に投稿された カテゴリ:• October 11, 2019 に投稿された カテゴリ:• October 28, 2019 に投稿された カテゴリ:• March 12, 2019 に投稿された カテゴリ:.

次の