脱獄ごっこまいぜん シスターズ。 市民のふりをする

若い世代に人気沸騰中の『脱獄ごっこ』開発者にインタビュー!成功の秘訣はUUUMならではの強みを活かした開発体制!? [ファミ通App]

脱獄ごっこまいぜん シスターズ

こちらのYoutuberも人気です• マインクラフトというゲームに興味があって、調べていたらこちらのチャンネルにたどり着きました。 ゲームの楽しさをうまく伝えている人だと感じます […]• 元FPSのプロゲーマーだった人の実況チャンネルです。 過去には顔出しでもの申す動画もあげてました。 実況歴が長いのでトークが上手く、ゲームの腕 […]• かなり古株のYouTuber。 年齢も高めだと思われる。 最近は人気ゲーム「Dead by […]• モンストの公式チャンネルなどに出演しているなかの人が、公式チャンネルではできないようなゆるい内容を放送し、楽しんでいるチャンネルです。 モン […]• こちらもゲーム実況者系のyoutuberさんである、ぴくとはうすさんです。 マイクラをメインでやってらっしゃいますが、普通の実況と違い鬼ごっ […]• サバンナ機動隊は2人組の男性のゲーム実況者で、顔出し等はしていませんがマインクラフトをメインにやっており、他にもゼルダなど子供でも見られる […].

次の

市民のふりをする

脱獄ごっこまいぜん シスターズ

人気作の秘密に迫る! 数々の人気動画クリエイターたちが所属するUUUMが配信するスマートフォン向けゲームアプリ『脱獄ごっこ』。 本作は、人狼と脱出ゲームを組み合わせた非対称型オンラインマルチ対戦ゲームとして、若年層に根強い人気を誇っている。 またラスカルやぼのぼのといった人気キャラクターとのコラボ展開も行なわれており、そこでも話題を呼んだタイトルだ。 今回、同作の開発者である戸塚友氏にインタビューを実施し、『脱獄ごっこ』が開発された経緯や、まいぜんシスターズさんとの関係性について詳しい話を聞いてみたので、その内容を紹介していこう。 本題に入る前に、まずは御社でゲーム事業を始めることになった経緯や始めた時期などを聞かせてください。 戸塚 私は当時入社していなかったので人づてに聞いた話になりますが、UUUMは2014年にはアプリを配信していたようです。 そのきっかけは、HIKAKINさんと『チャリ走』のコラボなどから、UUUM所属クリエイターのゲームには需要があると注目したのがキッカケになったと聞いています。 また当時はゲーム実況を自由にやっていいのか、それとも都度メーカーさんに許諾が必要なのか、判断が難しい時期だったのも影響していると思います。 ゲーム実況配信者にとっての動画ネタはゲームですから。 そこのリスクを取り払えるなら、それに越したことはありません。 では、立ち上げ当初のゲーム事業は、ゲームビジネスというよりはクリエイター支援の側面が強かったのでしょうか? 戸塚 もちろん、支援だけでなく利益を出そうという考えもあったとは思います。 ただ、クリエイターのファンというターゲットを超えた、ユーザー獲得は難しかったと聞いていますね。 ヒット作も、『青鬼オンライン』のようにもとから人気のあったIPタイトルですから。 2018年に入社した際、僕がUUUMで初めてのゲームプログラマーだったので。 本当の意味で自社開発がスタートしたのは、僕が入社してひとりで開発を始めてからですね。 『脱獄ごっこ』も、結果的に僕ひとりで開発していましたね。 プログラミングからイラストまで、全部やっていました。 戸塚 デザイナーさんは手配してくれるかなと思っていたのですが、そういうこともなく……。 ずっとひとりで開発を進めていました(笑)。 ある意味、そのおかげで自由に作れたという面もありましたが。 戸塚 ただ、『脱獄ごっこ』より前に配信したタイトルだと、まったく伸びなかった例もあります。 当初はUUUMから配信すれば多くの人に注目してもらえると思っていましたが、UUUMファン=ゲームファンではないということを痛感させられましたね。 同ジャンルでは、鬼側が無敵になっている作品がほとんどですが、本作の場合は人狼ゲームの要素を加えてあるので、鬼側を倒せるようになっています。 これが本作の最たる特徴だと思います。 現在のMAU(1ヵ月あたりのアクティブユーザー数)は60万人となっていますし、本当にたくさんの方に遊んでいただいています。 とくにYouTubeの動画から入った10~20代の方に支持していただいていますね。 まいぜんシスターズさんは、以前からゲームを作りたいという夢を持っていたそうです。 そんな中、UUUM内にゲーム開発ができる僕が入ったことから、まいぜんシスターズさんのバディ(マネージャー)から「まいぜんシスターズがゲームを作りたがってるんだけど、どう?」と。 それからしばらくしてですね、まいぜんシスターズさんから『脱獄ごっこ』の根幹になるような企画が上がってきたのは。 戸塚 メインで企画をしつつ、開発の初期段階では監修もしてもらいました。 いまでも定期的にミーティングをして、アイデアをいただいています。 マップのギミックから武器の設定まで、企画として携わってくれています。 彼らは日々YouTubeに動画を投稿しているクリエイターで、ユーザーのことをしっかり見て、一般ユーザーの目線として物事を分析し、そこに必要なものを選んでくれるバランス感覚に優れていました。 開発者は新しいものを世に出そうと尖ったシステムを入れてしまうことがありますが、まいぜんシスターズさんは、それが一般ユーザーに必要なものなのか、受け入れられるのか、そういった視点から企画を見てくれたので安心していっしょにお仕事ができましたね。 では、開発時に意見が衝突したりといったこともあったかと思うのですが、いかがでしょうか? 戸塚 揉めたことはなかったですね。 しかしそれも、話を聞けば納得できる内容だったので、開発でボツになったものがあっても揉めることはありませんでした。 では作り始めたから実際に形になるまで、けっこうな時間がかかったのではないですか? 戸塚 いえ、作り始めてからリリースまで、だいたい3ヵ月ですね(笑)。 戸塚 開発の早さが特技というか、私のウリだったので(笑)。 動画を見て、何を喜んでくれているのかを分析しながら、アップデートや調整をしています。 これまでのお話でもありましたが、実際にまいぜんシスターズさんが開発に関わることで得られたメリットはどのようなものになりますか? 戸塚 動画クリエイターとしての視点から得られる知見は大きいですね。 動画映えする演出やシステム、配信していておもしろいかどうか、といった点は、僕にはできない発想、着眼点でした。 そういった、ゲームクリエイターとは違う目線や、一般受けするかどうかに対しての鋭い感覚には助けられることも多々ありました。 なので、まいぜんシスターズさんのファンの方以外にもプレイしてもらえる可能性を少しでも増やすために、今回はまいぜんシスターズさんの名前は出さずにマーケティングをしています。 日本一、世界一を夢見ている人なので、だからこそいまでもアイデアをもらえているのかなと。 これはとても楽しくなる要素だと思うので、やっていきたいですね。 僕はどうしてもゲーム開発者の目線に立ってしまいがちですが、そこに動画制作者としての視点を加えられるというのはUUUMならではの強みだと思います。 動画クリエイターをタレントのように思っている方も多いと思いますが、いっしょに活動をしてみると「タレントではなくクリエイターなんだな」と実感できます。 また先日、タレント・モデルの本田翼さんがマイクロソフトさんと組んでゲーム開発をしていると発表をして話題になりましたが、UUUMではこうした取り組みを以前から行っていました。 『脱獄ごっこ』といった成功実績もあがっています。 膨大な熱量や画期的なアイデアがあっても「ゲーム開発の知識やツテがない」という理由でクリエイターさんたちが開発を諦め、アイデアが埋もれてしまうということも世の中にはたくさんあると思います。 それを腐らせずに活用できるというのも、UUUMのひとつの強みだと感じますね。 私たちゲームクリエイターにとっても、こういった新しい接点はいい刺激になりますし。 戸塚 軽いというか、開発者が僕ひとりだけだったので身軽なだけですね(笑)。 社長がオーケーしてくれたらサッと作れる、特殊な環境です。 現在も生産ラインは僕のチームひとつだけですが、最近では広報なども加わって、大きくなってきました。 自社開発なら彼らの希望も叶えやすいですし。 ひとまずいまは、ドンドン人を増やして遊んでもらえるタイトルを作っていきたいです。 いまは『脱獄ごっこ』に注力していますが、当然つぎもあると思っています。 最後に、ゲームファンやUUUMに興味を持っている開発者に向けてメッセージをお願いします。 戸塚 求人というわけではありませんが、ゲーム開発者さん超ウェルカムです!(笑) 僕がひとりで作りたいゲームを作ってきた人間なので、自分のIPを持ちたい、企画から開発までやっていきたいという意気込みのある方とは、ぜひ一度お会いしたいですね。 最後にファンの方に向けて……ゲームを楽しんでもらいたいのはもちろんですが、ぜひクリエイターたちが遊んでいる動画も見てほしいです。 最近は『Mirrativ』での配信・投稿も増えているので、ほかの人のプレイスタイルなどを見て、多彩な遊びかたがあるということを知ってほしいです。

次の

映画「家族再会」

脱獄ごっこまいぜん シスターズ

それを伝えるために僕ら自身がエンジョイして、ゲーム実況動画の傑作をつくる。 youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. それを伝えるために僕ら自身がエンジョイして、ゲーム実況動画の傑作をつくる。 youtube. instagram. curseforge. youtube. curseforge. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. それを伝えるために僕ら自身がエンジョイして、ゲーム実況動画の傑作をつくる。 youtube. instagram. curseforge. youtube. curseforge. apple. google. uuum. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. それを伝えるために僕ら自身がエンジョイして、ゲーム実況動画の傑作をつくる。 youtube. instagram. curseforge. youtube. curseforge. minecraftmaps. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. それを伝えるために僕ら自身がエンジョイして、ゲーム実況動画の傑作をつくる。 youtube. instagram. curseforge. youtube. curseforge. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. それを伝えるために僕ら自身がエンジョイして、ゲーム実況動画の傑作をつくる。 youtube. instagram. curseforge. youtube. curseforge. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. それを伝えるために僕ら自身がエンジョイして、ゲーム実況動画の傑作をつくる。 youtube. instagram. curseforge. youtube. curseforge.

次の