立命館 大学 交響楽 団。 当団について

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2020. 8 《重要》2020年度新歓活動について 更新しました! 2020. 4 《重要》同立交歓記念演奏会中止のお知らせ 更新しました! 2020. 26 《重要》2020年度新入生歓迎活動について 更新しました! 2020. 14 《お知らせ》3月27日アンサンブルコンサートについて 更新しました! 2020. 2 新歓情報更新しました!! 2020. 1 第59回同立交歓演奏会の情報を更新しました! 2020. 21 2019年度卒業記念演奏会は終演いたしました! たくさんのご来場誠にありがとうございました! 2020. 11 家田先生へのインタビュー動画をに公開しました! 2020. 3 の募集を開始いたしました! 2020. 20 背景写真を更新しました! 2020. 20 の写真を更新しました! 2020. 13 への挟み込み受付は、上限団体数に達したため終了いたしました。 2019. 5 を更新しました。 2019. 1 について更新しました。 2019. 9 を更新しました。 2019. 8 創部100周年記念第110回定期演奏会は終演いたしました。 沢山のご来場誠にありがとうございました! 2019. 26 東京演奏会前曲をにアップロードしました。 2019. 5 東京演奏会メイン曲をにアップロードしました! 2019. 5 を公開いたしました。 2019. 22 挟み込み受付は終了いたしました。 2019. 31 を更新しました! 2018. 30 2018年度卒業記念演奏会の情報を掲載しました! 2018. 13 2018年度の定期演奏会は無事終了いたしました! 2018. 4 第57回同立交歓演奏会をにアップロードしました! 2018. 4 を更新しました! 2018. 2 を更新しました! 2018. 28 への挟み込みの受付は終了いたしました。 2018. 24 を更新しました! 2018. 21 を更新しました! 2018. 01 に曲目を追加しました! 2018. 11 を更新しました! の情報についても更新しました!! 曲目はお楽しみに! 2018. 11 第57回同立交歓演奏会への挟み込みの受付は規定数に達したため終了いたしました! 2018. 9 より、チケット販売に関する記事を更新しました! また、チケットぴあに関する情報も掲載しました! 2018. 1 を再更新しました! 2018. 31 を更新しました! 2018. 20 を更新しました! 2018. 17 (第57回同立交歓演奏会)を更新しました! 2018. 17 2017年度卒業記念演奏会は終了いたしました! 2018. 17 2017年度卒業記念演奏会チケット予約フォームを開設しました! 2017. 14 を更新しました! 2017. 14 を更新しました! 2017. 3 2017. 3 ホームページをリニューアルしました!.

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謹んでご冥福をお祈りいたします。 相談役 西田 光治(1968年度卒) 吉田 興三郎(1970年度卒) 佐藤 文彦(1973年度卒) 会長 西田 廣士(1982年度卒) 副会長 佐藤 勝博(1974年度卒) 福山 敬徳(2005年度卒) 森 禄介(2006年度卒) 常任理事 早野 賢司(1979年度卒) 武友 映次(1977年度卒) 馬場 一彰(1980年度卒) 堀 恵一朗(1983年度卒) 工藤 祐一(1985年度卒) 高橋 良宏(1988年度卒) 比村 康孝(1994年度卒) 若杉 太郎(1998年度卒) 大薮 健二(2001年度卒) 寺田 卓矢(2008年度卒) 山口 真史(2011年度卒) 名倉 万美子(2017年度卒) 近藤 楓(2018年度卒) 監査役 山口 真史(常任理事・兼任) 年代幹事 59名(各年代につき1名) 立命館大学交響楽団OB会会則 【名称】 第1条 本会は、立命館大学交響楽団OB会(立響OB会と略称し、以下本会という)と称する。 【目的および活動】 第2条 本会は、会員相互の親睦をはかるとともに、立命館大学交響楽団の演奏活動等を支援することを目的とする。 2 会員は第1項の目的を達成するため、次の事項を行う。 会員の有志による演奏活動等、会員相互間の親睦活動。 現役団員と本会員の情報交換を行うための機関紙等の発行等。 定期演奏会、地方演奏旅行等、現役団員への支援等。 その他、現役団員からの要請に対する支援活動等。 【会員の資格】 第3条 立命館大学在学中に立命館大学交響楽団に入団し、卒団した者を会員とする。 2 在学の途中で退団した団員も本会の目的に賛同し、本人の希望もしくは会員の推薦があれば同条第1項で示した会員と同様に扱う。 3 他大学より入団した団員も同条第2項と同様とする。 【組織】 第4条 本会は、本部を立命館大学交響楽団のボックス内に置き、必要に応じ都道府県等に支部を置く。 なお、支部規約は別に定める。 また、支部は別に定める支部規約を遵守する。 【役員】 第5条 本会に以下の役員を置く。 会長 1名 2. 副会長 若干名 3. 常任理事 若干名 4. 年代幹事 各年代1名 5. 監査役 1名 2 会長は、本会を代表し、常任理事会を統括する。 3 副会長は会長を補佐し、必要あるときは、その職務を代行する。 4 常任理事は、本会全般の運営にあたる。 5 年代幹事は、本会の活動を円滑かつ有意義に行うため、会員と本部の窓口として活躍する。 6 監査役は、本部役員の運営が会則の目的に則ったものであるか、年度の会計報告が一般に公正妥当であるかを監査し、総会にて報告する。 第5条の1 支部長は、その任期中常任理事とする。 第6条 役員の選出は以下のとおりとする。 2 会長、副会長は常任理事の中から、常任理事会において選出し総会の承認を得るものとする。 3 常任理事は原則として5年毎を1期とした年代幹事の中から1名を選出し総会の承認を得るものとする。 4 年代幹事は卒団時に当該年代の中から1名を選出し総会の承認を得るものとする。 5 監査役は常任理事会において選出し総会の承認を得るものとする。 6 役員の任期は3年間とし、再任を妨げない。 【総会】 第7条 本会の最高意思決定機関は、総会とする。 定例の総会は、原則として毎年4月に開催するほか、必要と認めたときは臨時に開催することができる。 2 総会の召集は、会長が開催日の1ヶ月以前に議題およびその他の必要事項を提示してこれを行う。 3 総会の開催は、前項のほか、会員の請求に基づいて役員会が必要と認めた場合に開催することができる。 その場合、召集の手続きは、前項に準じて行う。 4 議事は、総会出席者の過半数をもって決する。 5 定例総会が開催できない場合は、常任理事と年代幹事の合同会議をもって総会に代え、次回の総会開催時に承認を得るものとする。 【総会の決議事項】 第8条 総会の決議事項は以下の通りとする。 2 活動報告および決算 3 活動計画 4 役員の選出と承認 5 都道府県等の支部設置に関する事項および承認 6 その他重要な決定事項 【常任理事会】 第9条 本会の執行機関を常任理事会とする。 2 常任理事会は、会長、副会長、ならびに常任理事をもって構成する。 3 常任理事会は、必要と認めたときに随時開催することとし、会長がこれを召集する。 4 常任理事会は、必要に応じて年代幹事をオブザーバーとして参加させ、会員の要望事項等の吸収に努める。 5 常任理事会は、緊急を要する場合、総会の開催が困難な場合、その他必要と認める場合は、総会の決議によることなく、議事を決することができる。 この場合は、次回の総会で報告し、承認を得るものとする。 6 監査役は常任理事会に出席して意見を述べることができる。 【常任理事会の執行内容】 第10条 常任理事会の執行内容は以下の通りとする。 2 本会運営に関する一般事務 3 本会員名簿の管理に関する業務 4 年史編纂に関する業務 5 会計に関する業務 6 本会員、現役団員からの本会活動に対する提案の検討、実行 7 その他必要な業務 【会計】 第11条 本会の運営費は、会費をもってこれに充当する。 2 会費は、別途定められた金額とする。 3 本会の会計年度は、4月1日より3月31日とする。 4 会計担当者は本会の運営にかかる収入、費用の全般を管理運営する。 5 毎会計年度の決算は、監査役の監査を受け、総会の承認を得るものとする。 【会則の改正】 第12条 この会則の改正は、総会において出席者の過半数の賛成を必要とする。 (付則) 昭和45年12月11日 制定 昭和47年12月 改定 平成12年4月9日 改定 平成17年4月17日 改定(支部活動が可能となることを目的として改定).

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立命館大学交響楽団フェアウェルコンサート'20①

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本拠地の1つである 公益財団法人NHK交響楽団 団体種類 設立 2010年4月1日 所在地 二丁目16番49号 : 起源 新交響楽団(任意団体)(大正15年10月5日-1942年4月26日) 財団法人日本交響楽団(1942年4月27日-1951年7月31日) 財団法人NHK交響楽団に改称(1951年8月1日-2010年3月31日) 主要人物 根本佳則(代表理事理事長) 活動地域 日本全国及び海外 主眼 交響管弦楽により、わが国音楽芸術の向上発展を図り、その社会文化使命を達成すること 29億3,889万6,411円(経常収益・2016年3月期) 基本財産 30,000,000円(2016年3月31日現在) 従業員数 133名(楽員 104名/事務職員 22名/嘱託職員 7名)(2016年3月31日現在) 会員数 定期会員8,470人(年間会員およびシーズン会員合計) 賛助会員 192社288口 公益財団法人NHK交響楽団(エヌエイチケイこうきょうがくだん、: NHK Symphony Orchestra, Tokyo)は、にあるの一つ。 通称「 N響(エヌきょう)」。 所在地は二丁目16番49号。 正会員。 「新交響楽団」が源流 である。 オーケストラの運営 [ ] (2010 平成22 年4月1日より)であり、(NHK)からの出向者が歴代の理事長を務めている。 2016年4月26日現在の理事長は森茂雄。 NHKから受信料を財源に14億円(2013 平成25 年度)の(国内放送費に計上)を受け、楽団側は演奏の放送などで事業に協力している。 その他に民間各社からも支援を受けている。 この助成金は、旧、9条2項1号(1988 昭和63 年改正前)「放送番組編集上必要な劇団、音楽団を維持し、養成し、又は助成すること」を根拠に支出されている。 この考え方は、現放送法20条(業務)2項6号「前項の業務に附帯する業務を行うこと」に引き継がれている。 NHKは別途、など放送用専属を主要放送局ごとに持っており、などのやでNHK交響楽団が演奏することはない。 コンサート [ ] 定期公演 [ ] 月に3つのプログラムが2公演ずつ、6公演開催される。 現在、NHK交響楽団ではこの2公演ずつを「1回」として定期公演の回数に入れている。 Aプログラム・18時〜 15時〜/会場:• Bプログラム・19時〜 19時〜/会場:• Cプログラム・19時〜 土曜15時〜/会場:NHKホール 、、は定期公演が開催されないため、年間27回・54公演が定期公演として開催されている。 Bプログラムは音響の良いサントリーホールで開催されるため人気がある。 そのため、定期会員券も年間会員に限られ、また、座席数もNHKホールに比べて格段に少ないこともあり、1回券として発売される枚数も少ない。 主催公演 [ ]• 「」演奏会 - 末、4公演ほどNHKホールにて開催される。 Music Tomorrow - 作品や委嘱作品と受賞作品でプログラムが組まれる。 N響「夏」 - 7月、ポピュラーなでプログラムが組まれ、NHKホールで開催される。 その他の公演 [ ]• 定期 - オーチャードホール主催(年5回)• - 、主催(年1回)• 定期公演 - 主催(年1回)• 定期公演 - 主催(年1回)• 定期公演 - 主催(年1回)• 定期公演 - 主催(年1回)• (協賛企業)の招聘で地元住民対象のプライヴェートコンサートが希望の丘ハーモニーホールで開催される(一般非公開)。 この他、国内各地で年間のべ100回以上のコンサートや海外公演をしている。 演奏は海外にも配信される。 CD録音は「公共放送のオーケストラ」という性格上あまり積極的ではなかったが、近年はライヴ録音を中心にリリースも目立ってきている。 販売は、スタジオ録音は各レコード会社が発行・発売、ライヴ録音はNHKサービスセンター発行・各レコード会社が発売するという形態をとっている。 定年退職した団員を中心に構成されたもあり、演奏活動を行っている。 演奏 [ ] 伝統的に・系音楽を主なレパートリーとし、歴代の名誉指揮者もほとんどがドイツ圏の出身者か地盤とする指揮者であったが、フランス語圏スイス生まれのを常任指揮者(のちに音楽監督)に迎える大転換の後は、色彩感の豊かな柔軟な音色を持つようになった。 としての性格も有することから多様な作品の演奏を求められ、以外にも音楽やを演奏するなど、ジャンルは幅広い。 NHKのテーマ音楽を毎年演奏しているほか、アニメ『』の劇場版(『』)や、『』ののオーケストラ演奏も行い、多数の・アルバムをリリースしている。 特に版『』では、ゲーム中のほぼ全ての楽曲においてNHK交響楽団の演奏によるものが採用されている。 また、の番組『ちょいむず』において「アルゴリズムたいそう」を演奏し、団員による体操も披露された。 アナログ時代のクロージング「」(長尺枠最後)も演奏していた。 3月:が 日本交響楽協会( 協会)を設立。 メンバーはの楽士、の管弦楽部員などを中心とするものであった。 〜5月:協会と在住のロシア人楽士を中心にした「日露交歓交響管弦楽大演奏会」をなどで開催。 :協会第1回予約演奏会。 曲目はの他。 1926年:近衛秀麿以下中心メンバーが協会を離脱、に 新交響楽団( 新響)の結団式。 1926年:新響第1回研究発表演奏会。 1926年:ラジオ放送初出演。 以後約10年は、基本的に「定期公演が近衛、放送出演が(後)」という役割分担がなされるようになる。 : 1:定期公演開始。 曲目はの「」序曲、の「」から舞踊音楽、の「、の「2つの悲しい旋律」。 によるのため、1ヶ月繰り下げての開催。 グリーグは大正天皇追悼の意を込めて演奏。 : 36:の日本初演。 : 55:マーラーの日本初演。 :マーラーの交響曲第4番を世界初録音。 1930年: 76:来演。 1935年5月24日の 156にも出演。 : 92:来演。 1931年7月:コロナ事件。 待遇改善を訴えた楽員17名に対し、近衛・新響が技術の未熟を理由に17名を解雇。 解雇された楽員は、が「コロナ・オーケストラ」として契約。 「コロナ」は、世話人のが当時使っていたの名前であった。 後に「」と改称。 : 113:定期公演の会場が、この回よりからに変更。 : 144:来演。 : 153:来演。 1935年:新響改組。 新響を組合組織に改組したい楽員と、現状維持を考えていた近衛が対立。 結局、近衛とマネージャーが新響を追われるように退団する事となった。 1935年:野外音楽堂で、指揮者なしで改組記念演奏会を開く。 1935年:帰朝演奏会。 以後、貴志は翌1936年4月までに定期出演やとの共演を重ねたが、早世した。 :歓迎演奏会。 新響は近衛の後任を全世界から捜し求め、の影響で立場が宙に浮いていたローゼンストックを新常任指揮者として迎えた。 この時、候補の中には、パウル・ブライザッハらの名もあった。 〜:夫妻来演。 の職を辞してフリーな立場になっていたワインガルトナーは日墺協会との招きで来日。 「新響は今日までに幾多のヨーロッパの交響楽団と立派に競いえるほどの技量を持っている」との感想と、弦セクションの強化・楽器の改善への苦言を残した。 1937年: 177:ローゼンストック、ヴァイオリニストのとの共演を拒否。 :初の海外()公演。 翌1940年6月に2度目の京城公演。 〜: 228〜 231:日本初の「モーツァルト・チクルス」。 曲目は後期三大交響曲(、、、「」全曲など。 : 232:ローゼンストック、リハーサル中に恥をかかされ、以後の演奏会を「病気」と称して休演。 の「」を日本初演する予定であったが、チェリストのロマン・デュクソンがクレームをつけ、恥をかかされたローゼンストックともども練習所を去り、曲目もシューベルトのに差し替えられた。 ローゼンストックのキャンセルで、、が定期公演にデビュー。 「ドン・キホーテ」も山田により、の 236で日本初演された。 1942年:財団法人 日本交響楽団( 日響)と改称。 内閣情報局を主務官庁、新響と日本放送協会を設立者とした。 初代事務長としてN響の歴史を語る際に欠かせない一人、が着任した。 改称後は、日本人作品を毎度の定期公演に必ず1曲入れたり、日本人指揮者の盛り立てなども推進した。 日本のオーケストラの歴史上、日本人のオーケストラ作品が最も多く演奏された時期でもあった。 : 253:ローゼンストック、この日をもって指揮台からしばらく姿を消す。 ユダヤ系ということで改称後も各方面からの攻撃の対象になっていたが、有馬の援護でなんとか凌いでいた。 しかし、この日の演奏を最後に活動を中止。 以後、終戦まで強制疎開地のでの事実上の軟禁生活を過ごす。 : 267:戦前・戦中期最後の定期公演(ベートーヴェンの)。 1944年10月から続いていた「ベートーヴェン・チクルス」の最終日。 夏休み中に終戦を迎えた。 戦後 [ ]• : 268:戦後最初の定期公演(指揮・尾高尚忠。 ベートーヴェン「英雄」他)• : 283:、停電の闇の中でのを弾き続ける。 : 300:の日本初演。 : 304:の日本初演。 1949年: 312:マーラーの日本初演(指揮・山田一男/のちの一雄)。 当時のニュース映画を見ると、児童合唱をの2階席に置いての演奏だった。 :尾高尚忠、出血性灰白質脳炎により急逝。 1951年:NHKの支援を受けて NHK交響楽団( N響)と改称。 尾高の急逝の際、評論家のが「尾高を殺したのはNHKだ。 NHKが経済面のみならず、運営そのものに関わることが多忙の日響を救う唯一の道」というコメントをに残している。 実は「N響」を初めて名乗ったのは1949年7月20日の放送で、当時は放送番組でのみの名称だった。 1951年:常任指揮者着任。 有馬がで作り上げた人脈をフルに生かし、の指揮者だったヴェスを常任に迎えた。 海外志向のあおりで、山田ら日本人指揮者はしばらくの間、定期公演の指揮台から締め出されることになった。 次に日本人指揮者が定期公演の指揮台に立つのは、10年後のの 421である。 1951年:特別演奏会(指揮・近衛秀麿)。 :ウィーンから客員奏者を招く。 ヴァイオリン(コンサートマスター)のパウル・クリング、オーボエの、クラリネットのロルフ・アイヒラー、ハープのヨゼフ・モルナールである。 このうちの一人、ヨゼフ・モルナールは、山畑松江、桑島すみれ、早川りさこ、らを育てた日本のハープ教育の第一人者となる。 N響との契約終了後に一旦帰国したが、再度来日後は日本に定住して後進の指導に努め幾多の弟子を指導、現在では「日本ハープ界の父」と称されている。 またウィーン少年合唱団出身の声楽家(バリトン)でもある。 なお、シェフトラインは帰国後、首席の傍ら古楽器にも手を染め、の片腕として活動、アイヒラーは滞日中にクラリネット教則本を出版し、帰国後は管弦楽団で活動した。 : 347:ベートーヴェンの歌劇「」に、モルナールらが出演。 大賀は当時音楽学部在学中。 モルナールは前述のようにハーピストだったが、時々歌手としても活躍した(大賀もバス歌手だった)。 1953年: 350:来演。 12月の「第九」公演まで滞在。 招聘の候補としては、マルティノンの他に、さらに有馬の個人的願望としての名前もあったが、当時ロジンスキーもフルトヴェングラーも体調が思わしくない時期だったため、マルティノン招聘に至った。 :来演。 当時の日本ではカラヤンのLPが出回りつつあった時期だったが、知名度は低かったといわれる。 も参照。 1954年8月:常任指揮者着任。 ショスタコーヴィチのの演奏を拒否( 362)するなどのエピソードがあった。 :との合同演奏会。 シンフォニー・オブ・ジ・エアーはの後身である。 :自作演奏会。 の依頼で書かれ不採用となったを作曲者自身の指揮で日本初演。 1956年〜:第1回イタリア・オペラ公演• 日本のクラシック音楽史に残る公演。 NHKの放送事業30周年事業として行われた。 の第8回まで続き、出演歌手もそうそうたるメンバーであった。 いわゆるの初来日もこの公演であった。 主な出演歌手:、、、、、、、、、、、、• :常任指揮者着任。 門下で、で長年指揮した、決してスター性はないがウィーンの香りを身につけた職人気質の指揮者であった。 夫人ルティルデ・ベッシュは歌手で、しばしばN響の演奏会にも出演した。 のウィーンでの師でもある。 1957年:との合同演奏会。 :常任指揮者着任。 や当時を知る楽員曰く、「相当なやかまし屋だったローゼンストックの、何十倍も怖い先生」。 1957年にカラヤンが「N響との見合いのため」にベルリン・フィルに帯同させ来日。 その後N響を徹底的に鍛え上げた。 1959年:自作演奏会。 詳細は参照。 〜:NHK放送開始35周年記念「世界一周演奏旅行」。 岩城、らが率い、、当時16歳のが帯同。 中村は振り袖でピアノを弾かされることもあり、その際の着付け助手を岩城、外山が務めた。 ゲスト・ソリストに、、が参加した。 若手の楽員が多かったため、当時同じくヨーロッパ演奏旅行を目前にしていた近衛に「あんな若い者だらけでは」と嘆かせたが、N響の成功と裏腹に近衛の旅行は無残な結果となった。 エピソードも多く、でのの突然の来訪などもあった(これがきっかけで、後に「クレンペラーN響来演」という話まで出てきた)。 一方で、公演のうち1回が天候不順でキャンセル。 パリでのコンサートで当初出演予定のがドライブ中に腕を冷やしすぎてキャンセル。 さらに常任のシュヒターも、訪問先からの「日本人指揮者でないと客の入りが悪い」というクレームでとアメリカでの公演以外指揮する機会がなかった。 12月:いわゆる「」。 :の第2ヴァイオリン首席奏者ウィルヘルム・ヒューブナーがゲスト・コンサートマスターとして来日。 ウィーン・フィルに戻った後もヒューブナーは大の親日家として、勉強のためにウィーンに来た日本の音楽家の卵の面倒を見たという。 8月:常任制休止。 :、、が「」に就任。 :ウィーン・フィルのソロ・オーボエ奏者カール・マイヤーホーファーが客演奏者として来日。 :オットマール・スウィトナーが「名誉指揮者」に。 :ホルスト・シュタインが「名誉指揮者」に。 :創立50周年。 :ローゼンストック最後の出演。 :来演。 :設立。 :マタチッチ、ローゼンストック死去。 : 1000:サヴァリッシュ指揮、「」。 が「名誉指揮者」に。 :創立70周年。 、常任指揮者となり常任制復活、就任記念コンサートにてと共演。 :「音楽監督」ポストを創設。 デュトワが着任。 9月よりB定期をにて開催。 これによりドイツ音楽を中心としたレパートリーが一挙に広がり、また度々海外公演を行うようになり国際的知名度が増した。 またデッカ・レーベルによるレコーディングも行われるなど、正確だが演奏が面白くないと言われるN響が大きく変貌を遂げた。 :3月の定期公演を原則的に廃止。 12月、デュトワ指揮、高島勲演出、の歌劇「囚われびと」との「」を上演。 21世紀 [ ]• :創立75周年。 デュトワ指揮で「」、サヴァリッシュ指揮で「」を特別演奏会にて演奏。 :11月、指揮、との合同でのを演奏。 :3月、にて指揮、「」を演奏。 6月、デュトワは音楽監督を退任し、名誉音楽監督に。 1490:音楽監督として最後の演奏は「」(演奏会形式)。 :3月、新国立劇場にて準・メルクル指揮、ワーグナー「」を演奏。 9月、音楽監督に就任、A定期を土・日開催に変更。 10月、 1524:音楽監督就任記念定期において、アシュケナージが指揮棒を左手に刺し、後半の をの「弾き振り」で演奏するというハプニング。 :5月、公演を予定していたが、により中止。 10月、予定を変更してサヴァリッシュが定期公演に客演予定であったが、体調不良によりキャンセル。 :創立80周年。 6月、記念演奏会でアシュケナージがのの弾き振りをする予定であったが、指の不調により指揮のみとなる。 8月、創立以来初となるを「N響ほっとコンサート」にて演奏。 1576:創立80周年記念定期において、死去したに代わりとの2人が指揮。 :4〜6月、サントリーホール改修工事のためB定期を休止、その間公演を開催。 :4月1日をもって公益財団法人に移行。 :3月、5年ぶり7回目となる12日間の北米公演を行った。 指揮は。 2011年:4月10日、での被災者支援チャリティー・コンサートを開き、の指揮での交響曲第9番『合唱付き』を演奏。 :9月、日中国交正常化40周年を記念し、指揮のもと、、、の3都市で中国公演を行った。 :2月、ウォルフガング・サヴァリッシュ死去。 8月、シャルル・デュトワの指揮によりヨーロッパ公演を実施。 24日 () 、25日 、27日 () 、29日メラーノ音楽祭に初出演する。 ザルツブルク音楽祭委嘱作品である作曲『「ソプラノとオーケストラのための「嘆き」』を世界初演する。 :9月、が首席指揮者に就任。 :11月、( ANA の親会社)と海外公演に関する連携協定を締結。 指揮者 [ ] 常任指揮者・名誉指揮者・正指揮者・音楽監督他 [ ] 設立初期、約40年間にわたってが専任、常任、名誉指揮者を務めていた。 常任指揮者制度は1965年で廃止されたが、1996年にシャルル・デュトワが常任指揮者になり復活した。 シャルル・デュトワは、その貢献により名誉音楽監督に就任している。 ウラディーミル・アシュケナージが2007年8月末に音楽監督を退任した後は後任を置かず、アンドレ・プレヴィンが首席客演指揮者として就任している。 指揮者 任期 - - 1929年 - 専任 1936年 - 常任 - 名誉 - 専任 - 専任 1942年 - 1951年 専任 - 1951年 常任 1951年 - 常任 1954年 - 常任 - 常任 1959年 - 常任 - 名誉 - 名誉 1967年 - 名誉 1967年 - 桂冠名誉 1994年 - 正 - 名誉 - 名誉 - 正 - 正 1979年 - 名誉 - 桂冠名誉 2016年 - 正 - 常任 - 音楽監督 - 名誉音楽監督 2003年 - 岩村力 アシスタントコンダクター - 齊藤一郎 アシスタントコンダクター 2000年 - 音楽監督 2004年 - 2007年 桂冠 2007年 - 首席客演 - 名誉客演 2012年 - 正 - 副 2010年 - 2012年 首席 - 主な客演指揮者 [ ] NHK交響楽団は、「日本の音楽そのものの歴史」()と言われるように、世界でもトップクラスの指揮者たちが客演している。 指揮者 主な来演年 特筆事項 招聘。 1996年、2011年 1996年はN響創立70周年記念演奏会で指揮 1998年、2001年、2003年、2005年、2006年、2008年、2009年、2011年、2012年、2013年 1998年、、、2011年、2013年 2002年、2005年 2015年9月に首席指揮者に就任 2001年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2009年、2010年、2013年、2014年 、2011年、2012年、2013年 2001年、2002年、2004年、2008年、2014年 2009年、2013年 2009年、2012年、2013年 2013年は年末の第九演奏会で指揮 2009年 2009年 第九演奏会 2010年、2013年 2012年 2011年 公演の放送 [ ] NHK交響楽団の定期演奏会の模様は、と『』内で放送される。 FM放送では、各公演回それぞれ初日の公演が随時(実際はN響の年間公演日程通り土・金・水で確定されている)生中継されるほか、にも同時配信されている。 FMでの放送時間は、Aプログラムが土曜日18時から20時15分(『N響演奏会』と題された特別枠)、Bプログラム及びCプログラムが金・水曜日19時から21時10分(『』枠)となっている。 この場合、通常ラジオ第1と同時放送となる夜19時の「」は放送休止となる。 Eテレの『クラシック音楽館』は、公演休憩部分を除くノーカット放送となっている。 定期演奏会以外では、年末恒例となっている『ベートーヴェン「第9」演奏会』の模様が、例年まずFMで生放送され、その後Eテレで順次放送される。 またFM放送では、からNHKが保存してきたN響の演奏を放送する番組『N響ザ・レジェンド』が、土曜日の19時20分から21時の枠で放送されている(前述の『N響演奏会』が放送される場合は休止となる)。 参考文献 [ ]• NHK交響楽団『NHK交響楽団40年史』日本放送出版協会、1967年。 NHK交響楽団『NHK交響楽団50年史』日本放送出版協会、1977年。 『新編 日本の交響楽団定期演奏会記録1927-1981』民主音楽協会、1983年。 松本善三『提琴有情 日本のヴァイオリン音楽史』レッスンの友社、1995年。 脚注 [ ] []• 第9回:• 第13回:• 第15回:• 第27回:• 第33回:•

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